kitsuneno88の日記

グレーゾーンの診断をされた狐野が書く、徒然日記です。

大袈裟な反応?

明けましておめでとうございます。

狐野は今年も生きてます。

今のところ(笑)

 

痛かったり、悲しかったり、他人よりも大袈裟な反応してしまうことがあるみたいで、それが嘘っぽいと相方に呆れられてしまったことがあり、それ以来あまり心配されず「はいはい」と流されてしまってさらに悲しくなったりもします。

ほぼ過去の私が原因なんですけども…

 

って…新年からする話なんでしょうか、これ(笑)

 

感情を素直に表に出せる人って、魅力的ことが多いと思うのですが、私はポジティブな表現がとても苦手で、嬉しいとかありがとうがきちんと伝わらないことが多いみたいです。

発達障害の方の中には、表情などの感情表現が苦手な方もいらっしゃるようで、私もそれに当てはまるみたいです。

少しでも痛いとすぐ「痛っ」って言ったり、なんか悲しいと思うとすぐ涙が出てしまったり、感情の表情に偏りがあるといいますか…

基本的に自分は定型発達の方より劣っているという自覚があるので、怒りの感情をコントロールするという点では、イラッとするけど、悪いのは私かも?と考えることが定着しているらしく、あまり怒りは言葉に出ないのですが、態度には出てしまうことがあり、相方は敏感に察知してしまったりします。

それでなくても、うまく体を制御出来なくて、なんの感情も振れてない(むしろ調子良すぎてやりたいことに一直線な)時、引き戸を勢いよくシャッてやったらドンってなって内心しまった…とか、コップをドンッて置いちゃったり、勢いよく振り向き過ぎてぶつかったりしてしまうのです(わりと迷惑)。

謝ると誤解を受けたりするし、ありゃ?しまった…って感じで受け流すしたり、その時々や気分でどっちかですけども、角の立たない良い言い方ってあるのでしょうか…?

…と、すみません、少し脱線してますね。

 

喜ぶ反応ってやはり、少しはどんなかな、こんな風に喜ぶかなって想像してプレゼントを用意したりすると思うのですが、私は付き合って初めての誕生日のプレゼントであまりうまく反応出来なくて、それ以来サプライズプレゼントは用意してくれなくなってしまいました。

一緒にご飯とか、欲しいもの買ってくれたりはしてくれるので、愛されてないとかではないんですが、おそらく反応がイマイチだったのでなんだかな…ってなってしまったのだと思われます。

サプライズもわりと好きな方なので、ちょっと残念ではあります。

賛否は別れると思いますが、私は自分がいない時にも自分のことを考えてプレゼントを選んでくれたと思うだけでとても嬉しくなるのです。

でもそれをしてくれなくなってしまったのは十中八九私のせいかなと、母のプレゼントを相方と2人で選びながら、そんなことを思い出しました。

そんな思いをきちんと話したことはなかったと思うので、今度それとなく聞いてみようかなと思ったり…

 

ちょっと大袈裟かな?と思うくらい、もっと喜べたら良かったのでしょうか。

おそらく、人生で初めてめちゃくちゃ悩んで選んだプレゼントだったんだろうなと、今なら分かる。

プレゼントもらった当時はいろんなことがあって、精神的に浮き沈み激しい時期だったので、ものすごく戸惑ってた覚えがあります。

ここで反省しても意味はないけど、すごく申し訳ないことをしてしまったな、と。

 

今年はそんな後悔をしないような、いい年にしていきたいですね。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。

またここでお会いできますように。