kitsuneno88の日記

グレーゾーンの診断をされた狐野が書く、徒然日記です。

共有不足、気がつかない、気が利かない

どうも、ご無沙汰しております、狐野です。

記事にする内容がうまくまとまらなくて時間が空いてしまいました。

 

やはり日々の中で困ることというと、タイトルの通り他人と共有すべきことをしていなかったり、気がつくべきことに気がつかなくて、気が利かないと言われてしまうことが多々あります。

行き先をしっかり伝えていなくて運転手をしてくれる相方の機嫌を損ねてしまったり、確認すべきことをしていなかったりがよくあります。

これは発達障害の方の特性に当てはまるのか、私が特別苦手なのかは定かではないです。

 

多動型の方は、思考があちこちに飛んでしまい、次々と別のことに気を取られることが多かったり、思いつきで行動してしまい、それまでやっていたことを放置してしまうと、相手にとっては不足に思われてしまうこともあるのかと思うのです。わざとやらないということではなく、忘れている、というのが真相ではないかと思います。

悪気があるわけではないのに、悪意があると取られることがあり、とても傷ついたりします。

基本的に、相手の立場になって考えたりすることがとても苦手なので、どうしたら相手が助かるか、ということがなかなか想像できないのです。

毎日繰り返せば身につく事もあるかもしれませんが、忘れやすいという特性もあるため、たまにしかないと覚えていられなくて、前にも言ったのに、と怒られてしまうこともあります。

忘れたくて忘れているわけではないので、それもツラかったりします。

日によって調子が良い悪いがあるので、気がついて気が利くと言われることをできることもあるのですが、普段出来ないことが多くて、今日は出来てる、なんて言われてショックを受けることもあったり…

体調や精神的に調子が絶好調なことはそうそう続かないので、出来る出来ないにムラがあるのは、ある程度仕方ないのかなとは思いますが、出来ることならいつでも調子良くありたいですね…全然整えられてないですけども_:(´ཀ`」 ∠):

悩まなくてもいいことを悩む癖があるので、それをやめられると楽になるのかも知れないですが…

自分の性質が、自分のために何かをするより、他人に何かをして役に立ってるなと思うことで幸福度が上がるタイプなので、役に立たないと思われたりすると、やはり落ち込んでしまい、頭が回らなくなるのだろうなと思うのです。

 

今回はあまり解決しよう的話ではなかったですが、同じような体験されている方に共感していただけたら嬉しいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

またこちらでお会いできますように。