kitsuneno88の日記

グレーゾーンの診断をされた狐野が書く、徒然日記です。

"好き"を大切に

いつもお久しぶりですみません、狐野です。

 

よく障害があるが故のこんな不自由や他人に迷惑かけてます的な記事書いてますが、今回はプラスの面も紹介します。

私の記事で初めて発達障害発達障害グレーゾーンを知った、という方は少ないと思うので、知ってるよ!って方も多いかと思いますが、ここのブログ良くないことばかり書いてある、と噂になって読者さんが離れていくと悲しいですので、今回は明るめの話です。(それ言っちゃうんだ、っていうことまで言いがちな狐野です(笑))

 

さて、タイトルの件。

本当ね、好きなことはトコトン語りたいし、いくらでも何度でも語りたくなるんですよね。

どんどん深い知識身につけたいし、技術がいることなら難しいことにもチャレンジしたいし、やりたいこと始めたら時間だけでなくご飯も忘れるほど集中できてしまうんですよね。

過集中、ということもありますが、熱中して何かに取り組むことができるのは凄いことです。

私はどちらかというとADHDの方が強めなので、あちこち意識が飛んでなかなか集中出来なかったりするので、声かけても全然聞こえないほど集中できるのは羨ましいです。

気が散りやすいし、気になることがあるとそれまでやってること忘れて、気になる事をやってしてしまうので、物事をやり遂げる能力が低い私は、周りから見たらとても不真面目に映るんだろうなと思います。まぁ実際、真面目に取り組むという言葉の意味は分かっても、どこまでどんな風にしたら周りから見てその状態になるのかが理解できていないわけですが…

気分次第でうまく進められなかったり、頼まれたこともすぐ取り組めなかったり、他人に迷惑かけることが多くて困りがちです…って、また暗い話になってますね、すみません!

私も集中できると、ずーっと部屋片付けてたりします(笑)

部屋が片付けきれてないので、あれをこっちこれはこっち、と考えながらやると時間がかかるので、いつの間にかこんな時間?なんでことがたまにあります。

…って、これじゃ困り事になってますね。

褒められ慣れてなくて、自分のことを長所にできない悪い癖です。

楽しい記事にしたいのにうまくいきませんね…

仕事に集中できてなかったからたくさんミスして、たくさん怒られて、たくさん「なんでこんな簡単なことも出来ないんだ?」って言われてしまったんですよね…出来ない出来ない言われ続けたら、余計に出来なくなる気がしてきてそこから逃げ出してしまって今に至る訳ですが…

最近は職場で失敗する夢も見なくなりました。ストレス等で調子の上がり下がりはありますし、仕事が安定してできるかと言われたら難しいのかなと思いますけど…ってまた暗くなってるね?!?!

ダメだ、根暗が漏れ出てしまう…ここに来るのはハイな時か鬱々してる時のどっちかが多いのである程度は仕方ないのかなと思いつつ…(脱線するわ、言わなくても良いことまで言う狐野である)

 

なにはともあれ、好きなことを極められるのはとても良いことです!

好きなものは好きだからしょうがない!ってことなんですよ。何故好きなのか深く考えなくても好きなモノは好き、でいいんです。

嫌いなモノ、苦手なモノは何故嫌いなのか、苦手なのか理由を見つけて克服した方が良いことがあっても、好きなものを諦める必要はないです。勿論理由が明確にあってこれが好き、も最高ですが、なんとなく好きにも意味はあるのです。好きは愛の卵、好きは力、好きは自分の人生を彩る色鉛筆、花、スパイス等々、好きを表現する言葉は無限です。

是非、"好き"を大切にしてください。

私が言うまでもなく、皆さん大切にしてるのではないかとは思いますが(笑)

 

ではかなり無理矢理ですが、明るく締められるので本日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

またここでお会いできますように。